チビスラのにちじょー

年に一度、クリスマス前に更新される謎のブログ

我が家に3Dプリンターがやってきた

はじめに

この記事は東京高専プロコンゼミ① Advent Calendar 2021 10日目の記事です。投稿日は見なかったことにしてください。

adventar.org

3Dプリンターはいいぞ

高専プロコンが終わった10月中頃、Creality社のEnder-3 V2という3Dプリンターを購入し、それ以来ほそぼそと雑多なアイテムを印刷してきました。今回はそれらの中からいくつか面白そうなものを紹介していきたいと思います。

 

 

印刷に使用した3Dデータは自分が3DCAD(Fusion 360)で設計したものとネットから拾ってきたものが半々程度です。後者に関してはダウンロード元のURLも併記していきます。

フィギュアたち + モニター用フィギュアスタンド

f:id:MiniSlime:20211215141113j:plain

メインPCのモニター上の空間を有効活用するべく、モニターの上に設置することができるフィギュアスタンドを自作し、その上に色々な3Dプリンター製のフィギュアを飾っています。

f:id:MiniSlime:20211215141117j:plain

後ろはこんな感じ。固定方法に無理やり感がありますが個人で使用する分には問題ないのでまあよしとします。

 

また、写真に写っているフィギュア達も右から順に紹介していきます。

ピクミン

www.thingiverse.com

3DデータはThingiverseという3Dデータ共有サイトにて有志の方が公開されたものを使用しました。かわいい。

ボクセルテレサ

Fusion 360の練習として自作したマリオシリーズテレサをボクセル化したものです。私はテレサ好きなのでこれから先も度々テレサモチーフの作品が登場します。

3DBenchy ×2

www.thingiverse.com

3Dプリンターベンチマークとして慣例的に使用される船の3Dデータです。造形物の各部の寸法を計測することで3Dプリンターの印刷精度を測定するために使われますが、今回は単純に観賞用として印刷しました。右の方は印刷する際に余分な場所にサポートを生やしてしまったため操縦席の部分が完全に埋まってしまいました。

スノースピーダー

STAR WARSに登場するT-47エアスピーダーとパイロットの人形です。3Dプリント初心者の頃に印刷した作品のため若干造形が乱れている部分もありますが、個人的にお気に入りの作品になっています。3Dデータは恐らくThingiverseから拾ってきたと思うのですが、今探しても見つかりませんでした...。

Snake

www.thingiverse.com

関節が鎖のような構造になっており、ジャラジャラと曲げることができる蛇のフィギュアです。大量のパーツで構成されているため普通に組み立てようとすると中々面倒そうな見た目をしていますが、なんと全てのパーツが繋がった状態で印刷することができ、組み立ての必要がありません(すごい)。

クリーパー

www.thingiverse.com

言わずと知れたMinecraftの匠ことクリーパーです。足や頭は可動式で好きなポーズを取らせることができます。

テレサ

Fusion 360の練習として作成したテレサの像です。先程のボクセルテレサと違い、粗削りながらも曲線的な外観をしているのがお分かり頂けるでしょうか。私物のテレサのぬいぐるみから三面図を作成し、3方向から押し出しをすることでそれっぽい3Dデータを作成しました。

クモ

www.thingiverse.com

Minecraftのクモです。頭を自由に動かすことができます。

おまけ(ミニスタンド)

www.thingiverse.com

ちなみに、今回紹介したフィギュアスタンドの小型版をThingiverseで公開しています。みんなもダウンロードして使ってみよう!

マガジンポーチ

www.thingiverse.com

趣味のサバイバルゲームで使用しているガスブロのM1911用に自作したマガジンポーチです。こだわりポイントとして、プラスチックのしなりを利用して爪がマガジンに食い込むようになっており、ポーチを逆さまにしてもマガジンが落下せず保持される仕組みになっています。こちらもThingiverseで公開しています。

トラバサミ

www.thingiverse.com

トラバサミのおもちゃです。3Dプリンターで印刷するのでプラスチック製ですが実物と同様に動作し、中々迫力があります。歯を閉じる力も強く、指を挟むと結構痛いです。

なんでやキーホルダー

内輪ネタですが、弊学物理教員の名言兼あだ名をキーホルダー化したものです。何故か気に入ったので今でも通学用のカバンに付けて愛用しています。ちなみに、これをカバンに付けるためだけにAmazonで100個入りのボールチェーンを衝動買いしてしまったため現在99個の不良在庫を抱えています。来年の文化祭でキーホルダーでも売ろうかな?

3Dプリンター用ツールホルダー&アクセサリー

f:id:MiniSlime:20211215141119j:plain

f:id:MiniSlime:20211215141122j:plain

Ender-3 V2の筐体に使用されているアルミフレームにはV-Slotと呼ばれる規格で溝が彫られており、この溝にはめ込む形で六角レンチやニッパーなどの工具を掛けるツールホルダーを設置しています。ついでに上で紹介したテレサ像のデータを流用したアクセサリーも付けてみました。

 

2枚目の写真のツールホルダーは拾い物なのですが、Thingiverseで探してもなぜか見つからず...。一番形が近いものとして以下のようなものがありました。

www.thingiverse.com

おわりに

3Dプリンターはいいぞ!